タイ人と結婚

This page:タイ人と結婚TOP > 001タイ人結婚の流れ > 婚姻手続き

婚姻手続き

お二人で最初に決めること
日本で先に婚姻手続きをしますか。それともタイで先にしますか。
このように、皆様は両国で婚姻手続きを終えなければなりませんが、どちらの国で先に手続きをされるかをまず決定しなければなりません。

役場により、また、個人により違いがありますのでどちらが良いとは一概には言えません。ただ、一般的にいえば、 仕事等で来タイ(来日)する時間が取れないお二人の手間を省くとの観点からは、書類のやりとりだけで手続きができる、先に日本で手続きをする方法(ただし、日本側の要件書類が揃わず、受理されない場合もあります)

時間と手間はかかるが、確実に婚姻手続きを終わらせようとの観点からは、先にタイで手続きをしたほうが良い(ただし、日本人がタイ側の要件書類を持って、来タイする必要があります)
との違いがあります

どちらを先にされるかは、A.はじめに日本で婚姻届出、あとからタイに届出をする場合、と、B.はじめにタイで婚姻届出、あとから日本に届出をする場合をご覧いただき、更に、役場、タイ外務省にもお二人が協力して、問い合わせるなど情報を集められた上で、お二人でよく話し合って決めてください。

 

CmsAgentTemplate1006-1013 ver1.004